おれ かきすてる おまえ よむ

ぶんたい いろいろ いちにんしょう ばらばら でも それでいい きにするな おまえ つよくいきろ それでいい

Chromeは簡単にJavaScriptオフできる

背景を止められない不自由なインターネット - hitode909の日記という記事で最近のブラウザはJavaScript切る程度のことも簡単にできねーから残念だよねーうんこちんちん、的な話が展開されていたのが記憶に新しいけれど、実はChromeに限って言えば、超簡単にJavaScriptを無効化することができる。UserScriptとかもいらない。

設定はたったの3クリック。アドレスバーの左端に表示されているアイコンをクリック→Javascript:→このサイトでは常にブロック、これだけ。設定を反映するためにリロード必要なのがちょっと惜しい。

f:id:Sizuken:20140520162323p:plain

設定はサブドメイン単位で保存されるっぽいので、影響範囲もほどよく限定されて使い勝手が良い。

えー君たちこんなことも知らないのぉ?(ドヤァ)的な感じでお送りしたけど、実際知ったのは10分前だし、前はこんなのなかったような気もしたけど、どうやら2012年11月6日にはStableに実装されていたっぽい雰囲気があって、あれー?みたいな。

自由はいつもすぐそばにあって、それに気付けないものなんだ。