おれ かきすてる おまえ よむ

ぶんたい いろいろ いちにんしょう ばらばら でも それでいい きにするな おまえ つよくいきろ それでいい

Chromeの拡張機能とかのまとめとか (1)タブ周りの挙動

ここ数日、Google Chrome拡張機能を整理している。

どれだけ整理してもなんだかんだで30以上の拡張機能が常時動いている状態でアレなのだが、とりあえずカテゴリ別に、どのような考えでどのような拡張を選ぶに至ったのかまとめておこうと思う。誰かの役に立つかも知れないし。

リンクとタブの挙動を最適化する

新しいタブブラウザを使い始める時のファースト・イラッとポイントはタブの挙動だと思う。最低限タブの挙動が自分好みにならないと絶対に使いたくない。しかしGoogle Chromeはこの辺りの挙動を変更するオプションを持たないため、拡張機能を用いてアレする必要がある。

Google Chromeのデフォルト挙動は、以下のようになっている。

  1. 左クリックで「同じタブで開く」
  2. ホイールクリックで「新規バックグラウンドタブで開く」
  3. 新規タブはアクティブタブの右側に開き、連続して開くとさらに右方向へ伸びる
  4. タブを閉じると、右側のタブにフォーカスが移る

特に新規タブの挙動が独特な気がする。

対して、自分好みの挙動はこんな感じだ。

  1. 左クリックで「同じタブで開く」
  2. ホイールクリックで「新規フォアグラウンドタブで開く」
  3. 新規タブは、常にアクティブタブの右側に開く
  4. タブを閉じると、左側のタブにフォーカスが移る

残念なことに、1.以外は挙動を変更しなければならない。
そのために導入している拡張は、以下の2つである。

Right Click Opens Link in New Foreground Tab

Right Click Opens Link in New Foreground Tab拡張は、名前の通り「リンクを右クリックで新規フォアグラウンドタブで開く」機能を導入するための拡張だが、実はホイールクリックの挙動も変更できる

f:id:Sizuken:20140311183703p:plain

こんな感じで、「右クリックはなにもしない」「ホイールクリックで新規フォアグラウンドタブで開く」と設定してやることで、2.は解決する。

なお、「右クリックはなにもしない」の設定をしてもコンテキストメニューは正しく表示されるので安心されたい。

TPC

TPCは、タブの挙動を変更する拡張機能。以前はTab Nullpo+を使用していたが、いつの頃からか動かなくなってしまった。どちらも概ね同じ機能なので、Tab Nullpo+が動かなくて困っている人は黙って入れればいいと思う。

TPCでは、「新規タブの挿入位置」と「タブを閉じた時のフォーカス位置」を設定できる。「新規タブのフォーカス」も設定できるが、これをいじるとRight Click Opens Link in New Foreground Tab拡張の設定内容とバッティングしてしまうため、Chrome defaultを選んでおく。他の拡張機能でもそうだが、バッティングしそうだと思ったらどちらかは「Chromeの標準動作におまかせ」的な選択肢を選んでおくとよい。

f:id:Sizuken:20140311185055p:plain

これで、3.および4.の挙動を解決することができた。めでたい。
なお、設定画面の下の方に「ポップアップを新規タブで開く」というオマケ機能があるのでそちらも使用している。不具合が起きるサイトは除外設定ができるなどなかなか気が利いたエクセレントな作りをしていてナウなヤングにはうれしい。

TabsPlusというのも似た機能みたいだけど、TPCの方が高機能。TPCが動かなくなったら使えるかも。


次回はマウスジェスチャーとかについて書くと思うが、その前に熱が冷めるなどする公算が高い。